今日は洋野町で打ち合わせ。

 

故郷の八戸に一番近い岩手ということもあり、洋野町出張は好き。

あわよくば八戸に寄れるし。

 

ただ、往復300km…

 

4〜6時間は運転だ。

 

車中でカラオケの練習をしようものなら、途中で喉が枯れる。

 

なので、それも程々に、物思いにふける時間も多い。

 

その中で今日は、「マツモトキヨシって店名、実はスゴいな!」と思った。

 

マツモトキヨシ商店とかではなく、マツモトキヨシである。

 

イトウダイスケというお店があるようなものだ。

 

すでに市民権を得ているからスルーしがちだが、これはなかなかである。

 

「マツキヨ」と略せる名前だったのがまたいい。

 

イトウダイスケなら、イダイ、またはイトダイになり、なんか気持ち悪い。

 

前者は「医大」と間違われそうだし、「偉大」だとおこがましい。

 

後者に至っては、ジャングルに生息するタチの悪い虫の名前みたいだ。

 

そんなこんな、ロンリーロングドライブだと普段考えないことを考える。

SHARE THIS