年々、ガクンといきなり体調を崩すことがなくなってきている。

 

「あ、来るぞ来るぞー」って感じで崩す。

 

なので、その過程で調整・管理することが大事になる。

 

僕の場合、体調管理とスケジュール管理はニアイコール。

 

手帳を見て、「これは体調崩すスケジュールだな」というのが大体わかる。

 

わかっているなら調整しろよって話なのだが、「その日じゃなきゃダメ」的なスケジュールは不思議と連なる。

 

そして疲れも連なり、本調子じゃなくなる。

 

この対策は2つ。

 

①「その日じゃなきゃダメ」には「その日はダメ」で応戦する(突発的なスケジュールには対応しない)

② 体を強くする(上手に息抜きもする)

 

わかっちゃいるからそうしようと思う。

 

今年度の目標の一つにしよう。

TikTokを覚えることも。

SHARE THIS