いとうだいすけ、実にありふれた名前である。

 

病院にて、

 

「いとうさん、いとうだいすけさ〜ん」

 

と呼ばれ、3人立った時がある。

 

でも、気に入っている。

 

覚えてもらいやすいし、8割の方がファーストネームで呼んでくれる。

 

ポピュラーなところだと「だいちゃん」など、ニックネームもファーストネーム由来になることがほとんどだし。

 

ただ、埋もれやすい名前であることは否めない。

 

「印象に残る性格だから大丈夫だよ」

 

と、半笑いで言ってくれる人はいるけど。

 

そこで、個人事業名刺とSNS(一部)の名前を変えようかと企んでいる。

 

伊藤  “ D ”  大介 に。

 

上記のように「だいちゃん」と呼ばれることは多いが、それと同じくらい、「D」または「Dさん」率が高くなってきた。

 

妻からも頻繁にそう呼ばれる。

 

そのように、岩手に来てから顕著になったのだけど、小学校から大学まで、仲の良い連中からは「D介」と呼ばれることがあった。

 

ゆえの、D

コードネーム、D

 

近からず遠からずの関係の方は、日により「伊藤さん」になったり「大介さん」になったりするが、こうすることで間を取ってもらえそうだ。

 

以上、思いつきだけど、たぶん、やる。

SHARE THIS