ブログを書いていてよく思うのは、「あれ、同じようなことを前にも書いたな」ってこと。

 

かと言って筆を止めることはない。

今もそう思っているのだからしょうがない。

 

衝動の記録なのだ。

 

でも決して感情論ではない。

 

ブログを書くことにより衝動を整理しているとでも言うべきか。

 

なので、途中で書くのをやめたことも少なくない。

「これは感情論だな」とか「記録するほどのものじゃないな」と思い。

 

ちなみに、あの叶恭子さんは、意識して繰り返し同じことを言っているらしい。

その時々によって受け取り方が変わるだろうから、と。

 

僕の場合、公にしている以上は受け取り側のことを意識するが、それによるどーのこーのはない。

衝動の記録であると共に、長い自己紹介でもあるので。

 

それもあってか(ブログを読んでくださっているか)どうかは定かではないけど、ブログを始めてしばらく経ってからご縁をいただく方とは、なんだかいい感じ。

SHARE THIS