我が家のペット、カタツムリの「モーリス」が冬眠から目覚めた。

 

飼ったことをブログに書いた気がしたので、調べてみたら昨年の9月から飼い始めている。

 

なので、平和から令和を冬眠で過ごしていたのだ。

 

でも、いきなり今年の元旦に目を覚ましたりと、律儀なところもある。

 

ペットは飼い主に似ると言うが、そういうとこだ。(ってことにする)

 

トマトと人参が好きで、葉物には見向きもしない。

小松菜にくっついていたのに。

 

そういう好き嫌いがハッキリしているところも似ている。

 

たとえ軟体動物とはいえ、大切に育てようと思うと、知らず知らずのうちに自分の育てられ方を投影するのだと思う。

 

だから似ていくのかもしれない。

 

夫婦も似てくると言うが、これもそうで、わかりやすいところだと、体調を崩すタイミングが一緒になった。

 

同じものを見て聞いて食べて感じる割合が高いゆえだろう。

 

ではここで一曲お聴きください。

 

ハナレグミで『家族の風景』

 

SHARE THIS