サッカーには然程興味がない。

W杯の時に盛り上がるくらいの、いわゆる “ にわか ” である。

 

なので、注目しているのはナショナルチームくらいなのだけど、1つのクラブチームだけ気に留めている。

 

それがリバプール。

 

この度、14年振りにチャンピオンズリーグを優勝した。

 

なぜ気に留めているか、それは14年前、つまり前回優勝した時に遡る。

 

当時、僕は25歳。

なんかいろいろあって、平たく言えば腐っていた。

 

なんとなく深夜まで起きていて、なんとなくチャンピオンズリーグの決勝を見ていた。

 

前半を終え、リバプールはACミランに3点のビハインド。

かなり絶望的。

 

当時の僕も絶望的だったので、そのリバプールの状況を自分に重ねて、「ここからもし勝てたらオレの人生うまくいく」と願掛けをした。

 

でも、サッカーに然程興味がないもんだから、また、お酒も入っていたもんだから、願掛けをするだけして、そのままソファーで寝落ちた。

 

自暴自棄状態だったので、ぶっちゃけ逆転できるなんて思っていなかったが、目が覚めた時には、なんと優勝していた!

 

その時から、ファンとは言えないが気に留めている。

 

そしてこれまでの人生、うまくいっているとまでは言えないが、なんとかなっている。

 

実は今回も、決勝まで進んだニュースを受けて、心の中で願掛けというか確認をした。

「優勝したらあの時の願掛けは本物」と。

 

だから大丈夫、きっとうまくいく。

 

今年はユニフォームを買おう。

いつか現地にも行こう。

SHARE THIS