最近の闇営業ニュースに関して、もし本当に金銭の授受がなかったとしたら、こういうことなんじゃないかという僕なりの考察。

 

まず前提として、「(金銭の授受は)この件ではなかった」もしくは「直接的にはなかった」ということだと思う。

 

芸能人に限らず、対価が発生しなくても、関係性として「しゃーないな」と引き受けることは一般的にもあるわけで、そういうことも入り混じっていると思う。

 

話を持ちかけた人は、間に入っていたと言われてる代理店に日頃から世話になっていたり、持ちかけられた人は持ちかけた人を可愛がっている、もしくは何かしらの借りがあったり。

 

いずれにしろ、話を持ちかけた人、もしくは代理店は、反社会的勢力からの依頼を断れない状況にあったと考える。

つまり、型にハメられた。(そういうことを得意としているはずだし)

 

「そもそもそういう人たちと付き合うな」という話だが、いでたちがパンチパーマに柄シャツなど、昔のようにわかりやすくない。

 

羊の皮を被った狼は結構いる。

悪魔は天使の顔をしてやってくる。

 

そしていつの間にか型にハマっている。

 

以上は誰かを擁護する話ではなく、自戒も込めた注意喚起である。

 

というのも、僕にも似た経験があり、思い出すだけでも虫唾が走る。

反社会的勢力ぶったそうじゃない人たちから。

 

そんな僕の最近の風貌は、闇営業を斡旋してそうですが、してません。

SHARE THIS