おかげさまで、令和元年6月21日をもって、四十路に入りました。

 

レベル40に到達、もしくは2度目のハタチを迎えたとでも言いましょう。

 

前者は、ドラクエにおいて、ラスボスへ挑戦できるくらいのレベル。

パルプンテも覚えている。*パルプンテ=何が起こるかわからない呪文

 

でも、ラスボスにはまだ挑戦はしない。

虎視眈々。

 

後者で言えば、もう一段階、大人になる時ということか。

 

なので、(ダブル) ハタチの誓いでも言っておこう。

 

ズバリ、「長生きをする!」

 

あと4年で、僕はその一つの通過点を迎えることになる。

 

父の生きた年月を越えるのだ。

 

もちろん余裕で越えるつもりだが、念には念を入れ、今年から人間ドックを受けることを数年前から決めている。

 

母曰く、父はそういった検査を避けていたらしい。

何かが見つかり、宣告されることがきっと怖かったのだろう。

 

わかる。

そういった臆病さを受け継いでいる。

 

でも、念には念を入れたいと思うのは父からの伝言だと思い、僕は自分の心身と日常的に向き合っていく。

 

心身なので、当然、心の健康も大事にする。

むしろ “ 病は気から ” だし。

 

父は何でも引き受けていた。

したくないことも。多分。

 

サービス精神旺盛とも言え、正直それも受け継いでいるが、少なくともしたくないことはしない、言いたいことは言う、そのために、好きか嫌いか、YESかNOかをハッキリする。

言い換えれば、自分の価値観や判断基準をしっかりと示す。

 

幸いなことに、僕がこれから生きる時代は、父が生きてきた頃よりもそれが許容されている。

 

価値観や判断基準と言えば、僕は今、髪を伸ばしている。(そろそろ整えたいけど)

 

いろんな評価をいただくが、それに対しての心の動きが以前とは違う。

 

以前ならマイナス評価をもらうと、ウジウジしていた。

 

つまり、誰からも「いいね!」が欲しかったのだ。

 

そういう自分ではなくなっていることを確認できただけでも、伸ばして良かったと思っている。

 

そんなこんな、たぶん扱いにくい野郎だと思いますが、ハマればいい仕事をしますので、40代の伊藤大介も、どうぞご贔屓に、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

SHARE THIS