昨日と今日、盛岡劇場にて『いわて若手お笑いライブ』が行われた。

 

詳しくは上記リンクをご覧いただくとして、簡単にご紹介すると、東京でお笑いの道を進んでいる岩手出身の芸人さんたちによる岩手でのライブ。

 

関わらせてもらっている『いしわり』というクラウドファンディングサイトにて資金調達をした形での開催。

 

何を隠そう、そのきっかけを僕がつくらせてもらった。

 

「仕事でしょ?」と言われたらそうなのだが、僕の中では営業という感じではなく、純粋にやってほしいと思い、以前、お仕事をご一緒したことがある村民代表南川さんに声を掛けさせてもらった。

 

きっかけのきっかけは、南川さんのTwitter。

 

岩手出身の芸人さんたちと飲んでいて、いつか岩手でライブをしたいという話になった的な投稿をされていて、直感に従いDMした。

 

そこからは比較的トントン拍子で進み、今回の開催に至る。

 

そのライブを今日、観に行った。

 

おもしろかった。

 

笑いに包まれている満員の会場に、出演芸人さんたちのお身内が多くいらしているということを伺い、少しだけ岩手に貢献できた気がした。

SHARE THIS