母は読書が趣味である。

 

片手で器用に読む。

そして早い。

 

僕が毎月その本を見繕っていたが、今月から一緒に行くことにした。

 

理由は単純に、自分で選んでほしいから。

 

体が不自由になると、どうしても与えられることが多くなり、それが普通になりがち。

 

そして徐々に自分で考えなくなっていく。

 

特に母の場合、これまで自分を殺して生きてきているので、自分のことは二の次に考える癖がついている。

 

相手が望むことが自分の望むこと、みたいな。

「want to」は無いに等しい。

 

それに甘えてきた僕にも責任がある。

だからこの機会になおしてもらいたいと思っている。

 

その場しのぎの「何でもいい」は、取り返しのつかない結果を招きかねない。

 

わがまま上等。

SHARE THIS