この時期にいつも思うのは、政治的発言をすれば干されるとかくだらねーなってこと。

 

とかなんとか言って、僕も言葉を選んでしまう。

遠回しになったり。

 

それはなぜかって、失うものがあるからである。

 

でもこれはそういう空気なだけであって、実際はそんなことないかもしれない。

 

それでも勇気がいることだ。

 

そこで、これを解決する方法を考えた。

 

「もし干されたらうちで雇うよ」とか「うちから仕事回すよ」っていう方々が一定数いたらどうだろう。

 

安心して政治的発言ができる気がする。

 

ただ、そういった拾う神がいなくても、気の合う仲間たちでお金を回す世の中になってきているので、思い切って「自分はこう思うよ!」という発信をすることにより、これからはむしろプラスに働いていく可能性が高い。

当然、離れていく人たちもいるだろうけどね。

 

いずれにしろ、もうちょっとみんながみんな、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言えるようになれば、諸問題が解決しそう。

SHARE THIS