明日で選挙が落ち着く。

 

しばらく続いていた選挙カーの喧騒から解放されると思うと、正直ホッとする。

 

その、嫌でも耳に入ってくるアピールには、大きく分けて2タイプあると思う。

 

己で勝負しているものと、取り巻きで勝負しているもの。

後者には実績やバックボーンを含む。

 

聞いていて清々しいのは前者だけど、僕は後者を否定しない。

 

以前のブログで似たようなことを書いたが、コネでも何でも使えるものは使った方がいい。

使わない手はない。

 

お金持ちや権力者がいる家系など、家柄に恵まれた方はラッキーに思うべきで、引け目を感じることではないと思う。

 

ただ、どんなに良い食材でも料理次第で不味くなるように、その境遇を生かすも殺すも自分次第。

 

かく言う僕は、裕福な家庭に生まれた。

 

少年時代はそれをフル活用していた。

使い方も悪くなかったと思う。

 

しかしながら、人生、楽ありゃ苦もあるさ。

個人的にはまぁまぁな借金をしたり、少年時代とは真逆の生活も経験。

 

この経験が無ければ、僕はずっと少年時代の感覚のまま、クソぼんぼんだったに違いない。

 

登った山から下山(転落?)し、麓でしばらく修行した後、次の山を目指す。(←今ここ)

 

登っている途中、見晴らしの良い場所を見つけたら、山頂を目指すことなく、そこに山小屋を建ててずっと暮らしてもいいかなと思えるようになったのは、四十路に入ったせいかしら。

SHARE THIS