これはもう三択である。

 

① そこに飛び込む

② 飛び込まない

③ 自分の周りを楽しくしようとする

 

僕は③を選択しがちだが、最近は①を心掛けている。

②はまず無い。

 

ただ、「楽しそう」と思ったはいいものの、すぐに「ふんっ」とか「けっ」とか「どうせ…」などの打ち消し感情が芽生える気持ちもわかる。

 

きっとそういう人は多いはず。

僕もその一人。

 

でもそれにより、何らかの機会損失をするのがもったいない気がしてきて、③が難しいと思った時は①を選択するようになってきた。

 

意固地にならないようにしているとも言える。

 

四十路に入り、その辺が成長しているというか、丸くなった気がする。

人生の折り返し地点ゆえかもしれない。

 

その他、4つ目の選択肢があるとすれば、「楽しそう」への嫉妬心や対抗心からなのか、無理に楽しい風を装うパターンがあるように思う。

 

そう見えた時は、正直、痛々しく感じる。

 

なので、これはしたことがない。

てか、したくない。

美味しくないものを「個性的な味ですね」と表現するようなことはあるかもしれないけど。

 

というわけで、今日から「楽しそう」なラグビーW杯が始まる。

 

楽しそうなので、パブリックビューイングに関わらせてもらっている。

 

イレギュラーながら、釜石と盛岡の会場にて、ステージ回りをうろちょろしていると思うので、見かけたら是非お声掛けくださいませ^ ^

SHARE THIS