ラグビー、ちょーーー面白い!

 

って、4年前も思った。

 

その間はあまり興味を持っていない。

 

ただ、ひとつ確実に言えるのは、徐々に、着実に好きになっているということ。

 

それでよくない?

 

純血主義的な考え方を否定しないが、にわかをバカにする人は、にわかに泣く。

 

これは自信を持って言える。

 

ローカルな諸々にも言えることだと思う。

 

地域を盛り上げる人は、その地域の出身者に越したことはないけど、絶対ではない。

 

その地域を好きになって住み着いたり、遠くにいながら気に掛けている人たちにも、その権利を与えて欲しいと思う。

 

それがたとえ、一時だったり、にわかでもいいじゃない。

 

その瞬間にどういう印象を与えるかで、その先に影響する。

 

バタフライ・エフェクトは、そう信じる人にしか起こらない。

 

兎にも角にも、ラグビーW杯は、11月2日まで続く。

 

なので、少なくともあと1ヶ月くらいはラグビーに夢中。

 

でも間違いなく、次回までの4年間は、このW杯を迎えるまでの4年間よりもラグビーに注目しているだろう。

SHARE THIS