世の中にオリジナルなんてもう無いに等しい。

何かに影響されているものがほとんど。

 

今の漫画のモチーフは全て手塚治虫がつくったという話を聞いたことあるが、そんな感じだ。

 

それがあからさまだと「パクり」になり、上手にパクると「オマージュ」になる。

 

僕の考えたことも、きっと無意識的にそうなっていると思う。

 

意識的にそうすることもある。

それはパクりではなく「パロディ」にする。

もしくは発案者とおぼしき方に断りを入れる。

 

と、前置きが長くなったが、誰かの企画などを見て、「ほーほー」「あ、そう」「はいはいはい」と思うことがある。

 

それが明らかに僕の関わっている、または関わっていたことなら、「言ってくれたらいいのに〜」と思う。

「あれ、話が違うじゃん」って時も。

 

あと、誰かの仕事を堂々と「私がやりました!」と主張してくる人もいる。

その時は「クライアントかもしれないけどさ〜」と思う。

 

総じて、あえて言おう。

 

「手柄なんぞくれてやる!」

 

と。

 

わかる人がわかってくれたらいいと思えるようになってきている。

 

全部、四十路のせいだ。

SHARE THIS