日本シリーズ、ソフトバンクが強い。

3連勝中。今日も勝っている(20時現在)

3連覇目前だ。

 

でも、リーグでは2位。

 

んー、やっぱり好きになれない、クライマックスシリーズ。

 

僕はアンチ巨人だけど、今年はリーグ優勝をした巨人に勝ってほしいもん。

 

巨人に限らず、リーグ制覇した方を毎年応援している。

 

もちろん、覇者が対峙するのがベスト。

というかそうあるべき。

 

だって、140試合くらい戦って、ようやく掴んだリーグ優勝だよ。

 

努力が報われる世の中が望ましく、スポーツはそれを示しやすい。

今回のラグビー日本代表がその素晴らしい例だ。

 

でも、クライマックスシリーズがそうとは決して言えない。

2位、3位が努力してないわけじゃないけどさ。

 

メジャーの真似をしているのか知らないけど、もしそうだとしたら、そもそもシステムもチームの数も違う。

 

リーグ優勝が決まった後の試合を活性化させるために開催していると聞いたことあるけど、そこは企業努力でなんとかしようよと思ってしまう。

 

「長期戦にも短期決戦にも強いチームが進むのが日本シリーズ」みたいな解釈を聞いたことあるけど、そもそも日本シリーズが短期決戦である。2回も必要ないでしょ。

 

そこで提案。(百歩譲って)

 

まず、セ・パ交流戦の1位を “ 一冠 ”として、クライマックスシリーズが二冠目。

そして日本シリーズが三冠目。

 

三冠王とかトリプルスリーという言葉がプロ野球にあるように、三冠制にする。

 

セ・パ交流戦はサッカーだとカップ戦みたいな感じかな。

 

クライマックスシリーズは、セ・パのそれを制したチームによる戦いを一試合のみ開催。

長期戦でもなく短期決戦でもない、一発勝負に強いチームがその覇者というのはどうだろう。

 

そして最後に、最も権威のある戦いとして、リーグの覇者同士による日本シリーズを開催。

 

とワーワー言うとりますが、クライマックスシリーズが始まってから日本シリーズへの興味が薄れているのは事実で、それはきっと僕だけじゃないと思う。

 

今更だけど、変えない勇気が欲しかった。

SHARE THIS