ラグビーW杯2019日本大会、今日の3位決定戦はニュージーランドが貫禄の勝利。

 

明日はいよいよ決勝戦。

 

盛岡では「三井のリパーク 盛岡大通第2駐車場」にてパブリックビューイングが行われる。

キックオフは18時、イベント開始は17時20分頃から。

 

日本代表戦は500名を越える方々にご参加いただいているが、決勝戦とはいえ、そうではないパブリックビューイングにどれだけの人が集まるのか、ちょっと楽しみにしている。

 

これまでの盛り上がりに関係者は一様に驚いていて、多分に漏れず僕も「集まるもんだね!」と友人に話したら、「だって盛岡の人はお祭り好きですもん」と即レス。

 

なるほどと思った。

さんさでみんな踊ってるもんね。

 

明日はその真価が問われる。

 

というのは言い過ぎである。

 

でも、スポーツでもこれだけ盛り上がるということが実証されたのは間違いない。

 

それが日本代表戦だからなのか、ラグビーだからなのか。

 

きっとその両方だと思うが、感情移入の問題だと思うので、岩手のプロスポーツもきっと大丈夫。

着火させるまでが大変そうだけど。

 

ではここで一曲お聴きください。

B’zで『兵、走る』

 

 

あがるわ〜

なんか泣けるし。

 

『ultra soul』といい、今後、スポーツ関連のテーマ曲はB’zで決まり。

SHARE THIS