最近、ブログを書きたいという衝動が少ない。

 

健康診断の結果を受けてからである。

 

「あーそうか、衝動の根幹には怒りがあったんだな」と思っている。

 

というのは、引っかかった臓器は陰陽五行説的には怒りが影響するところで、結果が届いて以来、怒りそうになったら自分自身で気をそらしているのだ。

 

怒りの回路を遮断するとも言える。

 

これがなかなか効果的。

 

あ、僕は東洋医学が結構好きなんです。

信者では全然ないけど、納得する部分が多いので参考にしている。

 

引っかかった臓器を白状すると肝臓で、原因は毎日の晩酌もあると思うけど、嗜む程度だし、むしろ怒りだなと、母から聞いた話でピンと来た。

 

母に健康診断のことを話したら、父もそうだったらしいのだ。

 

その父は酒に弱く、日常的に飲まない人だったので、原因は酒じゃない可能性が高い。

 

一方、性格は短気、つまり怒りっぽかった。

 

そういった部分含め、よく似ていると言われていて、認めたくはないが、たしかにそう思う。

 

父はその怒りを家族などの身近には表に出していたが、外では出していなかったはず。

 

そして、その外にいる時間の方が多かった。(仕事であまり家にいなかった)

 

結果、早くこの世を去った。

 

僕はそんな父を尊敬しつつも、健康面では反面教師にみている。

 

だって長生きしたいじゃんねー!

 

いだてん、まだまだ引きずります。

 

DVD化が決定したそうですよ。

 

ちなみに、来年の大河ドラマ『麒麟が来る』もかなり面白いんじゃないかと踏んでいる。

 

決してNHKの回し者ではございません。

SHARE THIS