歳を重ねるにつれ、月日の流れを早く感じる。

 

でも、今年はそう思わなかった。

 

つまらなかったわけじゃない。

仕事においては、ここ数年で一番充実をしていた。

幅も広がった。広げていただいた。

 

プライベートにおいては、母親の入退院などはあったが、決してため息ばかりではなかった。

酸いも甘いも例年通りっちゃ例年通り。

 

「じゃあなんでだろう?」と、年の瀬に考える。

 

結果、浮かび上がった理由は2つ。

 

一つは、新しい経験が多かったから。

 

日常が日常だと早く感じるということを聞いたことがあり、そうだと仮定した場合、今年は公私共にちょいちょい非日常が紛れていた。

 

それが上記の幅につながっている。

仕事の幅であり、人生の幅とも言いたい。

 

もう一つは、よく怒っていたから。

 

誰かにぶつけたというより、一人でよく怒っていた。

それが体調にも現れた。

 

相対性理論的にも楽しい時間は早く感じるわけで、自らそれを拒否していたということになる。

 

当然に怒るべきこと勝手に怒っていたことがあるが、来年、前者は右から左で受け流し、後者に関しては「どうでもいい」と思える心持ちでいたい。

 

とはいえ、年月を早く感じちゃうのは良し悪しだから、今年はこれでよかったと思っている。

 

いずれにしろ、ただなんとなく過ごす毎日は今後とも避ける。

 

たまにはいいんだけどね。

何も考えずにソファーで横になりNetflixを見ている時間でリフレッシュすることは多々ある。

 

ちなみに、この年末年始のNetflixの広告が最高。

 

 

それはさておき、今年も大変お世話になりました。

 

来年もどうぞご贔屓に、よろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

SHARE THIS