先週末、東洋大学の学生と接する機会があり、「僕も日東駒専だよ」という話もした。

 

僕は「専」

そう、専修大学出身。(経営学部)

 

6校受けて、合格したのは2校で、補欠が1校。

 

補欠が「日」

そう、日本大学。

 

その日本大学の試験で、漢字の読み仮名を「片仮名で書きなさい」というものがあり、僕はそこを平仮名で書いた。

 

読み自体は全部正解していて、結構な設問数だったので、もしそれを片仮名で書いていたら、僕はきっと日本大学に合格していて、そちらに入学していたと思う。

 

というのは、「日大に繰り上げ合格したら行って欲しい」と祖父が言っていて、それを尊重していた気がするからである。

 

結果的に繰り上げはなく、合格した2校のうち1校は滑り止めだったので、晴れて専修大学に入学。

 

試験というのは、大学側が「どういう人材を欲しいか」を計るものだと聞いたことがあり、それで言うと、日大は「注意深い人」を欲していたことになり、僕はそれに該当しなかったのだ。

 

僕は僕で、当時からその設問を「どっちでもいいじゃん!」「細けぇな〜」「意地悪っ!」と思っていた。

 

うん、マッチしていない。

大学は片仮名を要求し、僕はそれを平仮名で書いて正解だったということになる。

 

本当に、心から専修大学でよかったと思っているし。

 

もっといろいろするべきだったと思う一方で、あのくらいでよかったとも思う4年間は、青春そのものでした。

SHARE THIS