先日、「奇跡の40歳」と言われた。

 

うれしくないわけがない。

 

この言葉で、ご飯3杯食べれる。

 

自慢じゃないが、いや、自慢だけど、実際の年齢に見られたことがない。

 

それにより、初対面の方の人間性を計ることができるから便利だったりする。

 

明らかな年下から「あ、年下に見てるな」と思った時や、年上でも「あ、ペーペーに見てるな」と思う時には、さりげなく年齢を伝える。

 

その後の反応が明らかに変わった場合、「ふ〜ん」と思う。

 

さて、先日、ひさしぶりにミュージックステーションを見ていたら、打首獄門同好会というインディーズバンドが出ていて、そのベーシストの年齢に驚愕した。

 

どんな方かは上記リンクやこの動画を見てもらうとして、還暦を過ぎてるらしいのだ。

 

 

完敗を認める…_| ̄|○

 

おまけに音楽性も高い。決して色物ではない。

 

いずれ、外見の若さって、内面の若さと比例していると確信している。

 

好きなことをしている人って、やっぱり若いよね。

若い人と付き合ったり結婚している人も同様に。

 

中身が若いから若い人と引き合うのだと思うけど。(タマゴが先かニワトリが先か的な話)

 

かくいう僕も、これまでちゃんと就職したことないし、比較的好きに生きている。

 

こういうことを言うと「うらやましい」と思われたり、実際に言われることがあるけど、相応の十字架を背負っているつもり。

 

この十字架、結構重いよ。

 

その対価として、若さを保っているのだ。

 

ちなみに、“ 好きに生きている” と上記したが、好きとテキトーは違うってことも念のため追記しておく。

SHARE THIS