少なくともこれまでの人生は、ハッタリとトライ&エラーでいろいろ身に付けてきた。

 

そもそも誰かに教えてもらうのが苦手だからでもある。

 

だから、それぞれ、的を大きく外していないとは思っているが、そこに行き着くまでのアプローチが体系的ではない。

 

ということは、人への教え方も独特になるので、「他に人に聞いた方がいいよ」と言う時がある。

 

そしてまた、あることを独学で始めようとしている。

 

それが何かはまだ内緒。決断はしていないので。

 

でも、7割くらい傾いているので、こうやって筆をとっている。

 

生活もあるので、それにのめり込むことは現状できないが、ある程度身に付けた時には、結構いいものをつくれる自信がある。

 

根拠のない自信は得意だが、今回はそんなことない。

 

かと言って根拠らしい根拠もないのだけど、「やった方がいいよ!」「やっちゃいなよ!」「そっちだよ!」といったことって、自分自身がよくわかっているじゃない。

そこに素直になれるかだけで。

 

あとはちょっとした勇気も必要。

 

以上は厄年だから思うことでもある。

 

「厄年って外国にあるの?」とか思ったりするし、意識し過ぎるのはよくないけど、何かあるから言い伝えられているわけで、僕はその何かを「節目」だと思っている。

 

じゃあ僕はどういう節目にしたいか?

 

健康的に生きる節目にしたい。

 

「普通じゃん!」って思うかもしれないが、特に変わった症状がないのに定期検診的なものにも行こうとしているし、その他、メンタルヘルスにも気を使い、できるだけストレスなく生きようとすると、なかなかの覚悟を要すると思っている。

SHARE THIS