先日、高輪ゲートウェイ駅が開業した。

 

東京出張が1日ずれていたら、もしくは長かったら、記念すべき日に降り立つことができた。

 

このネーミング、決まった当時はヤンヤ言われていたが、今は特に、何も。

 

かくいう僕も「シンプルに高輪駅でいいじゃん」と思っていたが、今はむしろ、「高輪ゲートウェイ、いいね!」と思っている。

 

「一周まわって〇〇」という表現があるけど、まさにそれだと思う。

見慣れ、聞き慣れの類だ、きっと。

 

ファッションも、「あれ、この感じ、中学校の時に流行ってなかったっけ?」というのがリバイバルしている。

 

でも、ナウでヤングな皆さんは、おそらく昔に流行ったファッションだということを知らないのではないか。

 

時代は繰り返す。

仮に東京五輪が中止、またはそれに準ずる措置がとられたら、それも時代の繰り返し。(いだてんで知りました)

 

一周まわることと時代が繰り返されることは似て非なるが、世の中のほとんどのことは時間が解決してくれる。

 

だから、解決してくれるまでジッと待つ。

 

その忍耐力がない場合は、打たれない程の出過ぎる杭になるエネルギーを持って強行突破するか、解決されるようなことを起こさないのが無難ですな。

 

世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ。

 

的な。by 草薙素子(攻殻機動隊)

SHARE THIS