先日の東京出張で、ひさしぶりに錦糸町に行った。

 

人生の迷子になっていた時期によく行っていたところで、あまりいい思い出がない。

 

錦糸町で呼吸をした時、その思い出が、ふっと蘇るから不思議だ。

懐かしさが前頭葉の辺りを過ぎ去った。

 

それが嫌な感じではなかったのも発見。

 

きっといつの間にか昇華されたのだろう。

 

ただ、錦糸町で食べログ評価が一番高かったラーメンが全く好みではなかったのは残念だった。

 

 

いずれにしろ、相変わらずのいかがわしい街で、パトカーも多く見かけた。

 

でも、語弊を恐れずに言えば、僕はそういう街が好きである。歌舞伎町も六本木も。

常宿も六本木だし。

 

欲望に忠実な人たちがたくさんいて、歩いているだけで元気をもらえる。

 

それに加え、漂っているヒリヒリした空気感により、地方で暮らすと鈍りがちな防衛本能と嗅覚に磨きがかかる。

 

365日中300日はそういう街にいた時代もあるが、それはもう勘弁。

いろいろ麻痺して、人相が変わる。

 

 

たまに行くからいいと思うようになったのは、成長なのか老いなのか。

 

どちらでもいいが、“諦め”にはしたくない。

SHARE THIS