ありがたいことに、すべき仕事はある。

 

でも、コロナ以前に比べれば減っているので、時間的余裕がある。

 

余裕が生まれている背景には、オンラインでの打ち合わせがメインになっていることもある。

 

同じ空気を吸いながら話をする大切さもわかっているけど、これまでの移動コストがバカらしく感じるくらい、オンラインミーティングに味をしめている今日この頃。

 

さて、僕は何かをしていないと死んでしまうタイプなので、その余裕をぼーっと過ごしたくなく、また、欲張りなので身になる時間にもしたいと思っていて、以前から興味があった投資(株)を始めてみた。

 

参考書は結構前から持っていて、読んではみたけどピンと来ないし、元来、“ 習うより慣れろ” タイプなので、エイッ!ヤー!とやってみた。

 

ビギナーズラックの類だと思うが、まだマイナスになっていない。

ローリスクローリターンだけど。

 

性格に合っている気がする。

持ち前の勘と想像力、そして、せっかちさと慎重さが今のところ功を奏している感じ。

 

僕をご存知の人は「慎重?」と思う方もいるかもしれないが、大胆になることと慎重になることがハッキリしているのだ。

 

とりあえず現状だけで言えば、投資に面白みを感じている。駆け引きとか。

 

企業を通じて社会を知れるのもいい。

 

投資する際はその企業のことを調べるし、値動きで社会情勢を知れるし、より一層の想像力が養われる。

 

とにかく、できるだけ自分の足で立っていられるように日々奮闘中。

 

補償があるなら頂戴したいけど。。

SHARE THIS