僕には【ロジックを突き詰めるとクリエイティブになり、クリエイティブが行き着く先はロジック】という持論がある。

 

この言葉は誰かの受け売りではない(はず)。

 

「論理的だね」とか「理屈っぽい」とか言われることが結構あり、この表現が浮かんだ。

 

というのも、僕自身はその対極にいると思っているからである。

 

クリエイティブと言えば聞こえは良いが、創作が好きで、それこそロジカルなプレゼンや論法が苦手で、勘や閃きやインスピレーションを大切にしている “考えるより感じろ” タイプだし、何より感情的である。(直情的からは卒業しつつある)

 

でもそう言われるのはどうしてだろうと考えた時に、自分のアイデアを分解するのが好きだからかなと思っていて、結果的に、良く言えばロジカル、悪く言えば理屈っぽくなっているのだと思っている。

 

さて、最近のニュースやSNSを見ていて思うのは、理屈を並べて「自粛してください」よりも、精神論としてのそれが多いということ。

 

それ自体に賛成も反対もないが、ふと冒頭の言葉が頭をよぎり、ブログにしてみた。

 

あと、信仰している宗教など僕にはないが、状況次第では神頼みっぽい風潮にもならないとは限らない。

 

もしそうなったとしても僕は否定しない。

スピリチュアルな経験がなければ鼻で笑うかもしれないが、正直あるので。

 

ただ、肯定もしない。

 

いずれ、空気に流されることなく、自分はどうしたいかを大事にしたい。

SHARE THIS