早起きが相変わらず良い。

暖かくなってきて尚更良い。

晴天の時は最高に良い。

 

なぜなら、我が家の朝のリビングは黄金に輝いているのだ。

 

ずっと賃貸でいいと思っていたのだけど、必要に迫られマンションを購入

その時のエピソードを紹介。初めて内見をした時のこと。

 

夫婦そろって立地も価格も内装も気に入っていたのだけど、不動産屋さんが水を差すというよりは確認のため、「1つだけ欠点があるんですよ…」と。

 

「なんですか?」

 

「この部屋、東向きなんです。」

 

僕らは顔を合わせ、きょとん。

 

「むしろいいんですけど。」

 

今度は不動産屋さんが、きょとん。

 

朝日のあたる家、いいじゃない!

 

どうやら南向きじゃなきゃ嫌という方が多いようで、一般論として確認してくれた。

 

その観点からすれば僕らは一般的ではないのかもしれないけど、価値観が一律じゃないのは当然のこと。

 

withコロナを機に、価値観の違いをこれまで以上に認め合う世の中になればいいなと思った時、ふとマンション購入時のことを思い出し、書いてみました。

 

ではここで1曲お聴きください。

ちあきなおみで『朝日楼(朝日のあたる家)』

 

 

大迫力!

 

SHARE THIS