盛岡には県外から進出した高級食パン屋がいくつかあり、僕が住んでいる地域的に行きやすいのは2つ。

 

乃が美」さんと「銀座に志かわ」さん。

 

乃が美さんの食パンは何度かいただいているが、に志かわさんは比較的最近できたこともあり、つい先日、初めて。

 

 

買った日のインスタに、この写真と共に、「#盛岡 #に志かわ #食パン #乃が美 と #どっち が #好み かな」というハッシュタグを付けて投稿。

 

すると、写真はに志かわにも関わらず、乃が美の社長さんをはじめ、乃が美のいくつかの店舗からもいいねが付いた。

 

ということで、乃が美派に決定。

 

 

乃が美というハッシュタグが付いたものには反射的に押しているのかもしれないけど、消費者心理なんてこんなものである。

 

「こんなもの」ってちょっと乱暴な言い方をしたけど、そういう “ マメさ ” が勝敗を分けるのだと思う。

 

実際、味も乃が美さんの方が好み。(に感じているだけかもしれないけどねw)

SHARE THIS