ありがたいことにスリムに見られているが、脱いだらだらしない。

特に腰回り。

 

いや、“ だらしなかった ” と言うべきか。

 

岩手に移住する前の体重は55キロ台で、移住後に迎えた初めての冬がピーク。(62キロ台)

 

車を使い始めるようになり、急激に歩かなくなったのが原因。

あと、飲む機会が増えたのも。

 

当時は「太った?」と言われることもしばしばあり、「これはヤバい…」と思い、体重を気にかけるようになったが、58〜60キロがベースに。

 

正直「まいっか」と思っていた。

アラフォーだし「少し肉付きの良い方が貫禄になる」と自分に言い聞かせて。

 

でも内心では、鏡に映る自分を見て「ダサっ!」と思っていた。

 

そんな中、新型コロナウィルス感染症が流行し、ステイホームが叫ばれる世の中に。

 

多分に漏れず、僕もできるだけそうした。

 

しかし、ただでさえ運動不足なのに、このままではそれに拍車がかかる。

 

体重計に乗ると60キロ台。

ステイホーム期間に記録を更新する可能性が十分考えられる。

 

「よしっ!運動しよう、そうしよう!」

 

一念発起し、階段の上り下りと朝のウォーキングと筋トレを始めた。

 

「特技:三日坊主」の僕だが今回は続き、習慣になり、筋肉がついてきた感じはあったけど、その周囲を脂肪が覆っていた。(体重は微減)

 

「地道に続けていくしかないな」と思っていたところ、過去最大の数と痛みを伴う口内炎が…

 

食べるのはおろか、口を開けるのも辛く、おのずと食も細くなったが、その間もできるだけ運動は続けた。

 

するとどうだろう、筋肉が浮き出てくるではないか!

うっすらだけど腹筋も割れてきた。

 

口内炎が治った頃には、体重も56キロ台に。

 

何より体調がよく、身体が軽くなっている。(これまで食べ過ぎていたんだな)

 

身体が一度こうなるとキープしようと思うもので、無理をすることなく日々摂生している。

 

最後に一言。

 

「今なら海に行けるぜ!」

SHARE THIS