テレビ朝日系列で放送している『朝だ!生です旅サラダ』という番組がある。

 

土曜の朝、僕はコーヒーを飲みながら『渡辺篤史の建もの探訪』を見て素敵な建築にウキウキし、そのまま『ちょっといいコト!』を見て岩手の情報をチェックし、旅サラダを見て「旅してーな」と思うのがルーティン。

 

先週の放送では、タレントのYOUさんとずんの飯尾さんが、三陸鉄道(以下、三鉄)で岩手の沿岸北部を旅していた。

 

その中で、三鉄に乗りながら、「海や山がたくさん見えると思ったらトンネルばっかり(意訳)」と言っていた。

 

もちろん冗談交じりだしフォローもしていたが、僕はこういうコメントが大事だと思う。

 

三鉄には僕も何度か乗っているので、素敵な景色を拝めるのを知っている。

ただ、それが一部であることも知っている。

 

その一部を切り取って観光の材料にしたい気持ちは分かるけど、がっかりの材料にもなり得る。

 

だから広告を含め、世の中にリリースすることは正直な方がいいし、そっちの方が好感が持てる。時代もそっちを求めている。

 

例えば、ベタなところだと、三鉄の車窓から見える素敵な景色や復興半ばの光景と共に、

 

この一瞬を刻みに来てください

 

的なコピーだと嘘がないし、初めての方はそこだけを期待する。

 

その他にお気に入りの景色や光景を見つけてくれたらラッキーくらいで考えた方がいいと思う。

得した気分になってもらえるし。

 

正直な一点突破の方が僕はいいと思うな。

 

少なくとも僕がつくるものはそれを心掛けている。

SHARE THIS