僕は、プライベートはロマンチストで、仕事や世間に対してはリアリストである。

 

以前はどっちもロマンチストだったと思うが、岩手に来てから変わった。

 

皆まで言うのは控えるが、現実や足元を見ない人が多くて、その方々が反面教師になった。

 

みなさんに共通して言えることがあるとすれば、「そう思いたい」思いが強くて、理想と現実がごっちゃになっているということ。

 

あと、そう思いたいことを発信している人を過剰に肯定する。

相違する考えへの対応は人それぞれだけど。

 

かく言う僕にも、そう思いたいことはたくさんある。

 

でも、今がそう思いたい今じゃなくても、その今、つまり現実を肯定するようにしている。

 

ありのままを受け入れる。なるようにしかならない。これでいいのだ。

ギアは常にニュートラル。

 

でも、突然トップギアに入ることがあることを自覚している。

家族にも驚かれる。

 

だから、なるようになると思っていることもあるのだ。

 

お金にならないことが多いけどね。

SHARE THIS