安倍総理がお辞めになることのこと。

 

僕にはこれといった支持政党もないし、思想に右も左もないけど、長く続けられるというのは単純に評価すべきことだと思っている。

 

長い間お疲れ様でした。

 

ほどなく、ニュースは後任に関しての諸々で持ちきり。

 

「政治家の評価基準ってどこなんだろう?」と、こういう時にいつも思う。

 

菅さんはわかる。良くも悪くも無難。

石破さんもわかる。ずっと狙っているから。

 

ただ、岸田さんがわからない。

 

こういう時って1人か2人、そういう人が必ず出てくる。

 

能力よりも血統的な評価なのかな?

岸田さんの能力を疑っているわけではなく。

 

誰しも遺伝的な資質はあると思う。

ただ、それが開花するかどうかはわからない。

 

競馬をやっているとよくわかる。

名馬と名馬の間にできた仔が強いとは限らない。数億円した仔が全く走らないことはザラにある。

 

でも、期待をしちゃうから上位人気になる。

 

いずれ、政界に限らず、内的評価と外的評価というのは往々にして異なる。

 

そして、内的評価が高い人は外から「地味」と言われ、外的評価の高い人は内輪から懐疑的に見られがち。

 

どちらも程々がいい。

無難という意味ではなく、バランス感覚という意味で。

 

何をやっても賛否は分かれるし、支持率は内外問わず、50%くらいで推移していることが健全だと思う。

SHARE THIS