SNSを見ていて違和感を覚えるのは、「これ、みんなにとってイイネだよね!」的な発信。

 

ソーシャルマインドが高い人に多い気がする。

 

ジョーク混じりならまだしも、ガチに感じるものが結構ある。

 

あなたとあなたの周りにとってはそうかもしれないけど、世間一般的にはそうとは限らないよって思ってしまう。

何をやっても賛否は分かれるし、誰かにとって意味のあることは誰かにとっては意味がない。

 

いずれ、自分の考えや行動を公にする時って、往々にして承認欲求が起因しているはず。

 

僕もそうなのだけど、感覚的には先出しジャンケン。

「僕はこうだけど、あなたはどう?」みたいな。“ 来るもの選んで、去るもの追わず ”とも言える。

 

調子に乗っているわけでもなんでもなく、反りが合わない人に使う時間がもったいないのだ。

残りの人生を考えたら、できるだけ合理的に生きたい。

 

一方で、興味関心が高い物事に関しては非合理的になってしまうし、そういうことにできるだけ時間を使っていきたいと思う。

 

矛盾しているかもしれないけど、なんとなくわかってもらえる感覚なんじゃないかと思う。

SHARE THIS