タバコを吸った年数が10年だとしたら、やめてから20年経たないと元の肺に戻らないと聞いたことがある。

 

そんな感じで、1週間ガッツリ仕事したら、1週間以上は疲れが抜けない。

徹夜したら3日は引きずる。

 

歳を取るというのはそんなものだ。

年々、いろんな物事を俯瞰できるようになるのは面白いけど。(寂しくもある)

 

完全なるOFFがないからでもある。

 

ありがたいことである一方、疲れを無視して、ずっとONの状態を保つと、おそらく病気になる。

親父がそうだったように。

 

以前、借金を返済するべく昼夜通して働いていた時、原因不明のカカト痛に見舞われたことがあり、しばらく片足でケンケンしながら生活していた。

夜職もしていたので痛風かと思ったが、病院で診てもらったところそうじゃないらしく、医者は首を傾げていた。

 

そんな経験もありつつ、僕は早死にしたくないので、できるだけ休むようにしている。

心身の休息がベストだが、少なくともそのいずれかを。

 

あー、京都に行きたい。

Netflixをずっと観ていたい。

モルディブの水上コテージで本を読みたい。

SHARE THIS