人間ドックを受けてきた。

全日ドックである。

 

半日ドックは昨年経験済みで、全日は初。

 

半日と全日は7000円くらい違うのだが、7000円以上の価値があると思った。

 

VIPな待合室と弁当(おしながき付き)を用意してもらえる。

まさに健康診断におけるファーストクラスだ。

 

 

「じゃあ半日ドックはビジネスクラスか?」と問われたら、食い気味で「違う!」と答える。

平たく言えば、検査が少し増えるだけである。

 

そういった待遇面もさることながら、僕が7000円以上の価値があると思ったのは “ 早さ ” である。

即日、結果が分かる。しかも医師の解説付きで。

 

これ、せっかちな僕にはポイントが高い。

 

だってさ、結果を待つ時間ってなんか嫌じゃない。

特にこういった類のものは。年々…

 

結果はあくまで暫定ということだけど、十分!

ひとまずの安心や覚悟を得られ、方向性を考えられる。(仕事もそう)

 

やっぱりね、早い(速い)ものにはニーズがあるんですよ。

東北新幹線で言えば『はやて』よりも『はやぶさ』を選ぶ人が多いように。

 

「ゆっくりのんびり」というは、たまに(非日常)だから価値があるのであって、日常的には、早さ、大事。

SHARE THIS