ブログを書いていてたまに思うのは「前にも同じようなこと書いたな」ってこと。

 

かと言って筆を止めることはない。

前もそう思ったかもしれないが、今もそう思っているのだから仕方ない。

 

叶恭子さんはあえて繰り返し同じことを伝えているという話を聞いたことがある。

 

それはある種の先出しジャンケンなんじゃないかと思っている。

「私はこう思う。揺るぎない。だから、それをどう捉えて、どのように感じるかはお任せします。」みたいな。

 

もしそうなら僕も同じような姿勢。

表現を変えると、昨日、“人を幸せにしたいと願っているけど人に好かれるためにやっているわけではない” といったツイートをしている方がいて、まさにそれ。

 

逆に、以前にあー言ってしまったけど今はこー思うということも素直に言っていいと思っている。

意固地になる必要はないし、過去に囚われては今と向き合えないし未来に進めない。

 

以上、このような内容のブログを以前にも書いたことがある気がしている。

SHARE THIS