好きな飲食店はいくつもある。無くなってほしくない。

 

個人的な飲食店の価値はそこに足を運ぶことにあり、コロナ禍でもそれは変わらない。

 

だから「TAKE OUTをしてまでそこの何かを食べたいか?」と問われたら、申し訳ないが答えは「NO」である。

 

僕は “ 持ちつ持たれつ ” 精神を持っている方だと思うが、本音はこれ。

 

多分…いや絶対、そう思っている方は結構いるはず。あえて言わないだけで。

僕はまず現実を受け入れるところから始めたいし始めてほしいタイプなので、このように書いちゃうし言っちゃう。

 

傷を舐めてほしい人は、こういった僕を煙たく感じると思う。イエスマンを周りに置きたい人も。

 

以上は「飲食店、もうダメだよね」ということではない。

そういう現実を踏まえて「じゃあどうする?」を考えていきたいねって話。

 

そんなこんな、飲食店はあくまで例えだし、コロナ禍に限ったことでもない。

 

「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。」by 立川談志

SHARE THIS