僕は数年前からおみくじを引くのをやめた。

大吉だろうと大凶だろうと、いいように解釈しがちで、それがなんか気持ち悪くなり。

 

ちなみに鶴岡八幡宮にて凶を引いたことがある。

鎌倉幕府からクラクションを鳴らされた。

 

まぁたしかにあの頃はどうしようもない奴だったな。

 

と、「そういえばそうだな」とも思うものだ。

 

とかなんとか言って、参考にしている占いはある。

 

それはいいように解釈するもなにも、「そうなんだな」と比較的素直に受け入れられる。良いことも悪いことも。

「エイッ、ヤー!」みたいな占いではなく、統計学に近く、論理的にも感じ、押し付けがましくない感じが好きなんだと思う。

 

さて、前置きが長くなったが、自分の置かれている状況を「そう思いたい」がゆえに歪めてしまう場合がある。

 

それはポジティブではない。現実から目を逸らしているだけである。

 

かくいう僕にもそういう傾向があり、そんな自分と決別することを日々心掛けている。

おみくじを引かなくなったのもその一環。

 

そう思いたいという鎧を全部脱げた時の自分は、きっと今よりも自由だ。

SHARE THIS