昨日、大河ドラマ『麒麟がくる』が最終回を迎えた。

 

素晴らしいエンディングだった。まさに集大成。

 

本能寺の変とその後が「こうだったらいいな」と思った人は多いはずだが、異を唱える人もそれなりにいそう。

 

でも、大河ドラマ、NHKだからといって通説を重視する必要はない。

 

そもそもタイムマシンでもない限り、事実がどうだったかなんてわからない。(真実は当事者それぞれにあるものだと思っている。歴史に限らず。)

学校で教えてもらった歴史自体、時の権力者によって塗り替えられている可能性だって十分にある。

 

だからこそ、自分はこう思う!思いたい!というものを表現するべき。

 

ただ、それが明後日の方向を向いているようであれば、支持するのは思想に偏りがある人になる。

 

一方、通説をなぞったものであれば、ステレオタイプな人にしか好まれない。

 

どちらもターゲットがそこならいいと思うが、もしエンタメ(ビジネス)にするならば、いい塩梅が必要だと僕は思っている。

 

本当の自分がトンデモ野郎、もしくは敷かれたレールが大好きな堅物であったとしても、公を相手にするものづくりやビジネスを任されたのであれば、我慢柔軟性客観性を会得した方がいい。

 

兎角、『麒麟がくる』の最終回は、通説を踏まえつつ、想像力とロマンが掻き立てられる “ いい塩梅 ” だと思った。感動した。余韻が心地いい。

 

ということを伝えたいブログでした。

SHARE THIS