僕はライバル心(対抗心)を持たれがちである。小学校から今に至るまで。

 

それが顕著に表れたのが高校時代で、仲間ハズレにされるまで至った。皆まで言わないが、いわゆるイジメである。

 

その理由はいろいろあると思うが、根本にあるのは「嫉妬」と「縄張り意識」

 

裏が取れているものがそれなりにあるので、あながち自意識過剰なわけではない。

 

同じ職場や業界でそれを持たれるのは分からなくはないが、往々にして土俵が違う人にマークされる。隣の芝生が青く見えるのだろうか。

 

少なくとも僕がそちらの土俵に上がるつもりはない。勝てないし勝とうとも思わない。

勝つための努力をする時間があるとしたら、自分の土俵を整備したい。

 

一方、こちらの土俵に上がってくるのは構わないが、整備の邪魔はしないでほしい。そこで戦う相手にあなたを想定していない。

 

それぞれがそれぞれの土俵で横綱を目指しましょう。地方の片隅で足を引っ張り合っても仕方ないじゃんね。

 

地方だからかもだけど。

SHARE THIS