ブログを書き始めて、かれこれ3年くらいになる。

 

当初は広く遍く、いろんな人に自分を知ってほしい思いでフルオープンにしていたが、今は「ブログ更新しました」投稿をするSNSの範囲を限定している。

なんとなく思想の押し売りをしているような気がしてきて、興味がある人はお読みくださいといったスタンスに変えた。

 

そうしたことにより「書かなきゃ!」という強迫観念が無くなり、マイペースで比較的好き勝手書けていて楽しい。

 

その一環で、ワードプレス版を転記する形にて去年からnoteを始めている。

 

そこで感じるのは、書かれている内容云々より、いい感じの写真をアイキャッチにしている時のアクセスが多く、いいねも多いということ。

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、結局ビジュアルなんじゃないかと思わざるを得ない。

 

たくさん読んで欲しいと思うなら良さげなアイキャッチにすればいいということだが、荒唐無稽なそれにはしたくない。

 

人間においても、一般的に(客観的に)カワイイorカッコイイ方が有利だということになる。

 

でも、ここは “ タイプかどうか ” に重きを置きたい。

 

それが多いに越したことはないけど、たとえ少数だとしても「あなたの書くこと、なんか好きなんだよね」と言われるとグッとくる。

 

だから引き続き、世間に媚びることなく、書きたいことを書いていきたいと思う。

 

SHARE THIS