そりゃ社会のお役に立ちたい。

 

でも、その前にするべきことがあると僕は思っている。

 

それは「お金をそこまで気にしなくなること」だ。

 

仕事で稼ぐ、宝くじを当てる、ギャンブルで勝つなどなんでもいいから、お金に縛られない、振り回されない状態をつくり、それ伴う心の余裕があって初めてできることの気がする。

 

そういった “ 個の事情 ” を差し置いて社会に目を向けることができる人ってすごいと思う。尊敬に値する。少なくとも僕はできない。

 

と、思うようになった。6年前に。

 

大学時代の仲間と同窓会をした際、その中の一人の年収を話の流れで聞くことになり、衝撃を受けた。ここまで差がついたのかと。

 

その時、僕は岩手に移住しており、復興に関わる仕事をしていて、心のどこかで「いいことをしている」「田舎で暮らしている」という自己満足(いいわけ)があったことを思い知らされた。

 

そこで「お金のためにやってない」と本心で言い切れる人は素晴らしいが、僕はそう思えない。

 

ということに気付いたのだ。

 

そして心を入れ替えた。「稼ごう」と。「それから」だと。

 

以来、僕のチャンネルは “ お金 ” である。傭兵で結構。

語弊を恐れずに言えば、相応の対価をいただけるのであればなんでもやるし、やっている。

 

と言いつつ、「やりたい」という衝動に駆られたことに関しては安くてもやるし、やっている。

また、すぐにお金にならないことでも、やりたいことには諸々の投資をするし、している。

 

最近、その辺がいい塩梅だと感じている。

僕といろいろをご一緒してくださっている皆様に感謝です。

 

みなさんのおかげです。

今後ともどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。

 

ではここで一曲お聴きください。

とんねるずで『情けねえ』

 

SHARE THIS