この2択であれば、僕は絶対に刺身定食を選ぶ。

海鮮丼の、あの様々な魚介類が所狭しと重なり合って盛られている感じが嫌だから。

 

マグロならマグロ、サーモンならサーモンの味を楽しみたい。マグロのエキスや風味がサーモンに移ってほしくない。だから丼ものなら鉄火丼やイクラ丼などならOK。

 

心の声をそのまま言うと、海鮮丼のメリットは豪華に見えるだけだと思っている。少なくとも注文する側は。

 

仮に刺身定食より多くの魚介類が使われているとしたら、それを別皿に分けて出してもらった方がいい。なぜなら繰り返しになるけど、マグロならマグロ、サーモンならサーモンの味を楽しみたいから。マグロのエキスや風味がサーモンに移ってほしくない。

 

ちょっと冷静に考えてみてほしい。

刺身定食の刺身をご飯に乗っければ海鮮丼にできるわけだから、刺身定食は一石二鳥なのだよ。しかも自分がしたいようにレイアウトできる。

 

以上を踏まえ、海鮮丼を選ぶ人は見た目に弱い人だと思う。(偏見込み)

 

とかなんとか言って、見た目はめちゃくちゃ大事だと思っている。マーケティング的には特に。

 

芸能界にはカワイイ&カッコイイ人が多く、そういったルックスの人の方がCMに起用されやすいのが分かりやすい例。

 

そういった意味では、売る側の戦略として海鮮丼は正解だと思う。

 

裏を返せば、だからこそ僕は頼まない。

SHARE THIS