明日から3日間、国が絡んでいる事業の結構重要な役目を仰せつかる。

 

10年前のチャランポランは、今の僕を絶対に予測できていない。根拠のない自信はあった気がするけど。

 

でも裏を返せば、その自信が奏功しているのかもしれない。

 

何事も根拠のない自信、またの名を「勘違い」から始まると僕は思っている。

 

勘違いにもイタいものとそうじゃないものがあって、自分をできるだけ客観視をして、イタいかイタくないかの瀬戸際を保っているつもり。加えて、根拠のないものに根拠をつけようともしているつもり。

 

いずれ、誰かが見ればイタい、でも他の誰か見ればそんなことないくらいがちょうどいい。

 

よく喋る人を「うるさい」と思う人がいれば「明るい」と感じる人がいるように、なにやっても賛否は付きものだし、それが普通なのだ。

 

○か×かで結構。△はいらない。

 

拝啓、10年前の僕へ

10年後のお前は、一部金髪なのに国の仕事をしています。

今、お前はもがいていると思うけど、大丈夫。

そのもがきが役に立つぞ。

SHARE THIS