例のやつは「金」になりましたね。

 

それを知った時、「そういや今年はオリンピックがあったな。しかも東京で。」と思ったのが率直な感想。

 

開催中は夢中になったし皮肉とかではない。やっぱりどうしてもまだコロナ禍であることの方が印象的だからだと思う。

 

それはそうと、My 今年の漢字を考えてみたところ、すんなり出た。

 

 

である。

 

良くも悪くもいろいろ思い知った一年だったなと。

 

最も思い知ったは自分の至らなさだが、裏を返せば、自分が活きること、活かされること、すべきこと、したいこと、したくないこと、合っていることなど、総じて自分の「在り方」の一端を知った一年である。

 

それもこれも家族と仲間のおかげである。

 

諸々知った上での来年は、きっとシン・イトウダイスケになるだろう。

 

それではみなさん、よいお年を!

 

っていうのは、もう少し先にとっておくとして、ここで一曲お聴きください。

日食なつこで『四十路』

 

 

間違った日は立て直すための歌を歌うだけ

SHARE THIS