昨年の11月あたりから公私を問わず、身の回りにおける経済効率の改善に取り組んでいる。

 

その一環で、解約料がかかろうとも今のポケットWi-Fiをやめようと、契約をした某有名家電量販店に1ヶ月前に行った。

 

そしたら、

 

「契約したのはこちらでも解約はキャリアの店舗になります」

 

と。

 

「わかりました」

 

と素直にその場を去り、タイミングをいろいろ考えた結果、昨日そこに行ってきた。(その時の時刻、15:00)

 

結果から言えばそこではできなくて、

 

「こちらの番号にかけていただき解約手続きを行ってください」

 

と。

 

“ はいはい来ました、解約時恒例のたらい回し ” と思いつつ、

 

「ここで解約できると聞いて来たんですけどね」

 

と笑顔で伝え、その場を去り、電話をするために近くのフリースペースへ。少しでも早く済ませたかったので。

 

そのフリースペースがあるビルにはお餅屋が入っていて、ショーケースには美味しそうなおはぎが3つ残っている。家族の分を含め、電話が終わったら全部買って帰ろうと思った。

 

そして電話。(その時の時刻、15:30)

 

全く繋がらない。。ナビダイヤルなので、まぁまぁお金もかかっている。

 

“ たらい回しの末にこれはあんまりだ… ” と思い、ナビダイヤルを切り、先述の某有名家電量販店に電話し、これまでの経緯を伝えた。全く繋がらないしその間にお金がかかっているということも。

 

そしたら、

 

「こちらで繋がるまで電話しますのでご来店いただけますか?」

 

と。

 

百歩譲ってそれでよしとし、某有名家電量販店に行くことにした。(その時の時刻、16:00

 

“ あ、おはぎ!” と思ってお餅屋に行ったら、1つ売れていた。

 

“ もぉー!” と思ったが、仕方なく残りの2つを購入し、某有名家電量販店へ。(その時の時刻、16:30)

 

例のナビダイヤルに電話をしてもらい、待つこと25分。ようやく繋がったようで電話を渡された。

 

オペレーターは非常に丁寧な方で好感が持てた。

 

しかし、

 

「今解約すると料金がかかりますが、21日に改定され、それ以降に解約いただくと無料です」

 

と言われた。

 

“ あと数日じゃん!” と叫びたい気持ちを抑え、

 

「じゃあその時にまたお願いします」

 

と。(その時の時刻、17:00)

 

なんだったんだ、この2時間…

ヒマじゃないんだよ、返してくれ!

おはぎも!!

 

すみません、取り乱しました。

 

でも、21日から改定されることは、最初に行ったキャリア店舗は知っていたはずで、そこで教えてくれたらよかっただけの話。

 

もしそんな大事な情報が末端の店舗に行き渡っていないようなら企業の資質を疑うし、そのスタッフが言わなかっただけならゴン詰めしていいレベル。

 

もっと言えば、1ヶ月前に某有名家電量販店からナビダイヤルを教えてもらえさえすればよかったのだ。

 

いずれ、一昔前なら、たらい回しをすることにより解約を諦める人がいたかもしれないが、今はそういう時代じゃない。少なくとも僕のようなタイプの人間にそれをすると面倒だと思う笑

 

名前を伏せているだけで、どこのキャリアか、どこの某有名家電量販店かをSNSで公表することで拡散され、ブランドイメージが下がる可能性も十分あるのが今の時代。

 

だからこれはクレームと言う勿れ。

 

忠告だ。

SHARE THIS