はやいという言葉を使う際、早いか速いか、いつも立ち止まる。

 

さて、僕はメール等のレスが早いという自負がある。驚かれることもしばしば。

 

どうしてそんなに早いのか聞かれることがあるので、今回はその「どうして」を言語化してみようと思う。

 

前提として、決して暇なわけではない。むしろ忙しくさせてもらっている方だと思う。

 

だからというわけではないが、A案件をしている時にBC、あるいはその両方にレスをすることが多い。

 

だからこそ早い。

 

でも心はAにあり、BCへのレスは言うなれば反射神経である。考えない。

 

じゃあなぜ考えなくてもできるかというと、想定問答ができているからだ。

 

返ってくるボールのパターンをできるだけ多く想像しておき、それに当てはまったら即レス。

 

当てはまらない時は少し時間をいただくが、それでも不安にさせるほどはいただかない。

 

と、いかにも仕事ができる風に偉そうに言っているが、なんだかんだ一番はせっかちな性格が起因している。

 

するべきことを残しておくのが気持ち悪い。

 

その日の汚れ、その日のう〜ち〜ぃに♪

っていうCMがあったけど、そんなイメージ。(汚れは表現が悪いけど)

 

以上はあくまで仕事においてで、プライベートは真逆。いつも怒られている。レスも遅め。

例えば確定申告とかなう

 

そうやってバランスを保っている。

 

ということにしてください。

SHARE THIS