感動の日本ダービーから一夜明けても尚、その記事を読み漁っているほど冷めやらない。

 

絶対にドウデュースだと思っていた。

 

なぜそう思ったかを今回は書いてみたい。1つだけ。本当はいろいろあるのだけどマニアックになるので。

 

前提としてクラシック三冠は、皐月賞は最も速い馬が勝ち、ダービーは最も運のある馬が勝ち、菊花賞は最も強い馬が勝つと言われている。その中でもダービーは「競馬の祭典」と言われている。

 

とはいえ、そもそも実力と実績がなければ大舞台には立てないので、出馬するサラブレッドはみんな速いし運があるし強い。これも前提。

 

さて、なぜドウデュースがダービーを勝つと思っていたかである。

 

今年は武豊しか考えられなかったのだ。

 

コロナ禍により2年間、無観客及び入場者を極端に制限しての開催になったダービーだけど、今年はその制限をほぼ解除。結果的に6万2364人の観客が訪れたようだ。

 

そんな今年、誰の乗っている馬が勝ったら一番盛り上がるかと言えば、それはもう武豊しかいない。競馬ファンは誰しも一度はユタカコールをしたい。2年間の鬱憤はそれにより晴らすべきなのだ。「大声を出さないでください」という注意があったらしいが、そんなのは無理!精神衛生上、良くない。逆に健康を害する。

 

かくいう僕もテレビの前ではあったが、ひさしぶりに大声を上げた。

 

1つ勘違いしてほしくないのは、八百長だとかそういう話ではない。人馬ともに真剣勝負。

 

生き物と生き物とが力を合わせるからこそ、人智を超えたドラマが生まれる。

 

その今年のドラマ、祭りの主役にふさわしいのが武豊であり、ドウデュースだと信じて疑わなかった。

 

これだから競馬はやめられない。

SHARE THIS