「長年やってきたことを1、2ヶ月で分かるわけがない」

 

意訳だけど、これは先日の情熱大陸でピックアップされていた方の言葉で、当たり前のことだけど印象的だった。

 

印象的なのには理由があって、過去に(今も?)僕のようにやろうとした人を何名か知っていて、同じように思ったことがあるからだ。

 

そのみなさんはそれぞれ異なるシーンで近くにいてくれた人たちなんだけど、大なり小なり僕に反旗を翻してからの、同じようなことをしなさった。本人は意識していたかどうかわからないけど、僕から見たら明白。

 

そして、みなさん失敗している。

 

「そりゃそうだ」と思う。

 

簡単そうに見えたかもしれないけど、そう見えただけで全然そんなことない。僕のちょっとイレギュラーな人生と、それに伴う経験があってこそ為せた諸々なのだから。

 

と偉そうに言っているが、僕は僕で失敗ばかりだし、全く褒めたられたものじゃない。

 

ただ、今まで誰かの真似事はしていない。だからこそ独自性と柔軟性が育まれたと思うし、だからこそ真似しにくい。

 

てか、真似しちゃダメ。「真似すんじゃねーよ!」というケツの穴が小さい案件ではなく、オススメできない。してもいいけど知らないよって感じ。

 

以上、自分中心に書けばこうなるが、僕も君になれないし、君は君らしいことをすればいいって話だぜメーン!

SHARE THIS