まずは確認。厚生労働省はこのように案内している。

 

 

また、外務省は新型コロナウィルスの感染状況が全世界で改善してきているなどとして、「感染症危険情報」のレベルを最も低い「1」に引き下げ、これにより渡航自粛を要請する国はなくなった。同省は「世界と足並みを揃えましょう」と、マスクを外すことを政治家に呼びかけていると聞く。ニュースにはなっていないけど。

 

でも、外はマスクだらけ。

 

日本中が習慣になってしまっているのだ。

 

少し話が逸れるが、僕は今、タバコを吸っていない。吸っていないだけでやめたわけではない。吸いたくなったら吸う。

 

「やめよう!」と思って吸わなくなったのではなく、タバコが好きなわけじゃなく習慣としてなんとなく吸っていることに気付き、吸わなくなった。

 

この例が当てはまるとするならば、みなさん、そろそろ気付きましょう。「みんなしているからする」というダサい考えから脱却しましょう。

 

ちなみに僕は数ヶ月前から外ではほぼしていない。近所のコンビニへ行く時も。する場合は屋内外問わず、ささやかな抵抗として材質をウレタンに変えている。

 

いずれにしろ、今あなたがどういう表情をしているのか?

楽しいのか?悲しいのか?

笑っているのか?泣いているのか?

目が笑っていないだけなのか?

 

そんなこんな、あなたの全貌が見たい。

SHARE THIS